S2ダブル最終159位 トゲトゲドラーズ

S2お疲れ様でした

全然結果出なかったけど忘備録として残します

f:id:mahoro192:20200202171555j:plain

f:id:mahoro192:20200202170858j:plain

【構築経緯】

エルフーンもバンドリもミラーが不毛なのでなんとなく使いたく無かった(結局最終上位に多いから最低限自分で使って使用感見るべきだったかも)

S1はヤミラミの先送りやロンゲで電磁波を撒いてS操作してたけどどうもしっくり来なかったし結果もダメダメ(最終300くらいで最高も200位くらい)

そんな時チラッとトゲデマルのボルチェンでキッスの弱保起動がうざくて強かったとか聞いたので試してみた


あんまり強くなかった

強運あるとはいえキッスにはバクアいっぱい飛んでくるしデマルにボルチェン撃たせるタイミングが微妙…というかキッスでデマルを加速させて色々やらせたほうが全然強かった

なんでS1から信頼してたドラパに弱保を譲って愛用してるシャワーズを加えて残りの二匹を埋める形にしました


【個別解説】


f:id:mahoro192:20200202172537j:plain


ドラパルト

持ち物:弱点保険

性格:意地っ張り

特性:クリアボディ

努力値:H252 A62 S196

調整:Sエルフーン抜きHP全振り残りA

技:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 空を飛ぶ 守る


S1からの使い回し個人的にこのルール一番強いアタッカーだと思ってる

対戦記録見たら6,7割この子がダイマしてた

基本的に他のメンバーに場をぐちゃぐちゃにしてもらって後発で出して残りを片付けて貰う


能動的に保険を発動させる手段が無いから微妙に思えるがダイマックスの弱点技1発食らっても大体耐える偉い子なので耐久削るよりいいと思ってた

終盤再戦が発生したとき誰も弱点で殴ってくれなくなったので能動起動手段の必要性を再確認しました

技は一致二つに追い風が無いので加速できる空を飛ぶと出てきて様子を見れる守る

鋼の翼も欲しいんだけど抜く技が無い

特性は物理アタッカーならクリアボディ一択だと思います

構成的にダイマ切らないと使い物になりません


f:id:mahoro192:20200202173214p:plain


トゲキッス

持ち物:いのちのたま

性格:ひかえめ

特性:てんのめぐみ

努力値:H252 C158 S100 だったはず…球なのにこのHP…

調整:S+1で100属抜き+1 HP252残りC

技:エアスラ マジカルシャイン 草結び サイドチェンジ


第二エースダイマ率3割くらいこのルールの最高の特殊アタッカーだと思ってる

役割は相手の場を削ってくること

行けそうだったらダイマを切ります

技は一致二つは確定、初手にドサイドン投げてきたり草技がないと思ってのこのこでてくるトドンを即死させる草結び

炎技撃ちたい相手は正直ナットとドリュウズくらいですがドリュウズはあっても勝てないしナットとは殆ど対面しなかったので草結びでいいと思った

誰も積まないしトリルも無いのでこの指ではなくサイドチェンジ

全然読まれなくてすごい強い技だと思うのになんでみんな使わないのかなあとおもってたらエモンガさんに使われてズタズタにされた

次シーズンくらいから結構流行りそう

この指とあくびと守るも欲しいんだけど…

この技構成なら強運ピントが妥当だと思うんですけどデマルと組んでまひるみするのが楽しいのでてんのめぐみ

相手のやりたいこと破壊できるんで楽しかった


f:id:mahoro192:20200202181353j:plain


トゲデマル

持ち物:気合のタスキ

性格:ようき

特性:ひらいしん

努力値:H6 A252 S252

調整:ぶっぱ

技:アイアンヘッド ほっぺすりすり ねこだまし かいでんぱ


トゲキッスの相棒

こいつがいると相手のロンゲがめちゃくちゃ制限されるのでロンゲ嫌いの方におすすめ

エルフは最近守る持ってたりデマル見て逃げてくのでどうなんだろうか

シーズン序盤はなめくさられてたのか放置されてすりすりして大暴れしていたが終盤異様にヘイトを集めて真っ先に狙われるようになってしまった

序盤にこいつを加速させて盤面に残せると勝ちやすいです

技はまひるみにも使える一致のアイアンヘッド、電磁波と違って必中で麻痺をまけるすりすりまでは確定

ねこだましは初手で使うとすごく微妙…一回引っ込めてから再度出して使うと強いと思う

と自分に言い聞かせてるのに初手で使ってしまう心の弱さ

かいでんぱはほぼ対ジュラルドン用

このパーティめちゃくちゃジュラルドンを呼ぶので先発で出てきたらキッスがダイマを切って隣を粉砕しながらかいでんぱでジュラルドンをポンコツにします

ロトムとかも壊れた電化製品にできるけどキッスは下げても急所で台無しにしてくるのであんまり使ってはいけません

手助けとびりちくあたりが他の候補でした

特性は電磁波を吸えるひらいしん

睡眠対策をダイサンダーに頼ってる相手にはシャワーズのあくびと合わせてよく刺さります


f:id:mahoro192:20200202173232j:plain


シャワーズ

持ち物:食べ残し

性格:ひかえめ

特性:ちょすい

努力値:H156 B252 D98 S4

調整:HP16n+1 Bぶっぱ

技:濁流 くろいきり あまえる あくび


S1から使っているお気に入り

くろいきりが使えて一番耐久と火力があるのを選んだらこの子になった

ミロも試したけどあくびの分こっちの方が使いやすかった

こいつが選出に見えてても平気でウオノラゴンが出てきてえらがみ撃ってくる(なぜ)

詰めで自動回復マシーンと化し味方に殺されるウオノラゴンを何回も見ました

本当はSにもう少し振りたいんだけど何度もミリ耐えしてくれたので配分が変えられない

技は一致で隣を気にせず撃てる濁流

外すしかちきや負けん気に命中ダウン引きまくりこれのせいで結構負けた

相手のダイマ終わりや積んでくるカビゴンとかを無に返すくろいきりは非常に強いと思う

こいつとキッスにバークアウトが飛んでくるのでその解除にも割と使える

終盤の詰めに特に強いあくびとあまえる

あまえるをバンギに撃ちまくってドラパの保険起動をかなりしてもらいました

技はこれでほぼ完結守る手助けが欲しいかもってくらい

特性は潤いボディとかありえないのでちょすい


f:id:mahoro192:20200202173244j:plain


ウインディ

持ち物:オボンのみ

性格:臆病

特性:いかく

努力値:H252 S252 A6

調整:ぶっぱ

技:かえんほうしゃ バークアウト ほえる

しんぴのまもり


迷走枠その1
便利屋に使いすぎてわけのわからん技構成になってしまった
こいつが挑発覚えればだいたい解決するのに…
最初はフレドラで使ってたけど意外とピンチベリーが発動しなくて場持ちが良くなるようにかえんほうしゃとオボンに変更
オバヒや燃え尽きるは引くタイミングが読まれやすいのであんまり好きじゃ無い
便利な便利なバークアウトはほぼ確定
ほえるはスイッチトリパとか積んでくるのがわかりそうなのに刺さって結構使えた
しんぴのまもりはバタフリー対策とドラパに飛んでくる鬼火用
のはずが終盤ほぼバタフリーがいなくなった何故だ

この耐久でいかくは強いと思います

f:id:mahoro192:20200202173256p:plain


ジジーロン

持ち物:達人の帯

性格:れいせい

特性:のーてんき

努力値:H252 B84 C174

調整:球ドリュウズのダイスチル耐え

技:りゅうせいぐん エナジーボール シャドーボール てだすけ


迷走枠その2

ダイマ最後の1割くらいの枠

トリパ対策枠で最初チョッキバンバドロをここに入れてたんですがダダリンに完膚なきまでに粉砕されたのとトリル起動役がサマヨばっかりになって鬼火撒かれてろくに仕事できないので入れ替え

こいつを入れてから相手のトリパの選出が結構歪んだような気がするのが…それを読めなくてよくわからんくなりました

技は一致のりゅうせいぐんドサイドンとトドンを葬るエナボまで確定

シャドボは正直微妙

ハイボは撃つ相手がいないと思って外したけどこいつが撃ちたい技は地面と鋼と水でどれも命中不安と物理しかない…だいちのちからくらいつかえないのですか

トリパじゃない天候パ用の手助けは結構役に立ちました

配分はこんくらいふっとけばミミッキュのじゃれつく耐えるし悪くないだろうと思ってたらD振りドサイにダイソウゲンをミリ耐えされたのでぶっぱじゃなきゃダメです

のーてんきの特性自体はめちゃくちゃ強いと思います


【選出】

基本はドラパトゲトゲシャワーズでいかくが欲しい時にウインディ、トリパと天候に刺さりそうならジジーロンを投げます


雨とか太鼓カビゴンには異様に強かったんですがキョダイリザが辛いんでこんだけ火耐性あんのに晴れパが結構つらい

構築作る前はキョダイサンパワーまだ解禁じゃないとおもってたんすよ…

ドラパキッスにはデマルキッス、ドリュキッスにはデマルシャワーズ投げとけばそんなに悪くない勝負になったけど明確な回答は無かったんで構築的に微妙なんでしょうねえ

絶対勝てないのがモルペコ入り。シーズン途中でもちはさんのにボコボコにされましたマジで無理です


最高は正月ダッシュのインチキ5位を抜かすと49位でシーズン中はほぼ二桁にいたんでもう少しやれたと思うと悔しいんでS3は頑張ろう

f:id:mahoro192:20200202194334j:plain


素敵なミラーマッチ

f:id:mahoro192:20200202194442j:plain